スポンサーサイト


元気だなぁ ! ハイビスカス・ フラミンゴ 


暑い中、ハイビスカスフラミンゴが次々と花をつけています。
ハイビスカスは夏の花だから暑さに強い!と思いがちですが、
あんまり暑いのは苦手とか。日本の夏の湿気は、また特別なんでしょう。
冬は室内に置きましたが、アブラムシが付いて閉口しました。
暖かくなってから、ベランダに出しましたが、
なかなか葉が出てこなくって心配しました。
7月も終わり頃になって、急につぼみが増え、
一日花ですが、毎日新しい花が開くように。
真夏の楽しみが増えました。

P8050241.jpg
こちらはブルースターという商品名で出回っているオキシペタルム。
切花でも見かけます。
一見弱そう。でも、そうでもないんです。
一時、水のやりすぎ?でだめになりかかっていました。
ベランダの陽のあたる隅に、渇き気味に放置したら、
再開花しました。
青系の花は、夏はうれしいですね。
もう一つブルーの花木を。

P8050239.jpg
ブルーエルフィンです。
蝶のような花が咲く、大きすぎない木。
夏に強いのか、つぼみの数が半端じゃなく多くて。
こちらも乾かし気味がいいようです。
今はちょっと白っぽい花ですが、
涼しいと、きれいな青の花色が冴えます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chacomacco

Author:chacomacco
はじめまして。chacomaccoのブログへようこそ。
マンションの小さなベランダでのガーデニングです。
洗濯物の外干しを犠牲にしてのマイガーデン。
夢は、古くても辺鄙でもいい、直植えのできる住まい!
鉢植えでも四季折々、楽しませてくれる花たちの紹介です。
時に、ペットのお話も。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
