

鷺草開花


鷺草開花しました。「金河」という品種。
去年、「銀河」という品種を買って、つぼみが付く前に
風で鉢が倒れて駄目になってしまいました。
4階のベランダは、屋根があるので直射日光は避けられますが、
風には閉口しています。
今日あたり、台風情報が気になるところです。
鷺草にも、色んな品種はあるようだけど、
葉が斑入りだったりはわかるんですが、
大きな違いはわからなくって。
でも、本当に不思議なかたちの花ですね。
P7220199.jpg
これは何かというと、
風船カズラの花。
やがて、まさしく風船って言う実がなるんですが、
園芸誌で背の高い行灯仕立てになっているのを見て、
涼しげでいいなあと。
大きくなった実には白黒のかわいい種が入っています。
去年採取した種を植えて、今年も開花。
実をつぶすと“ポン !”って音がするので、
孫が喜ぶかな?と。
P7220200.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chacomacco

Author:chacomacco
はじめまして。chacomaccoのブログへようこそ。
マンションの小さなベランダでのガーデニングです。
洗濯物の外干しを犠牲にしてのマイガーデン。
夢は、古くても辺鄙でもいい、直植えのできる住まい!
鉢植えでも四季折々、楽しませてくれる花たちの紹介です。
時に、ペットのお話も。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
