スポンサーサイト


7/16のメインはアメリカ芙蓉


昨日までの猛暑、夜半からの大雨強風にも負けず、
アメリカ芙蓉が開花 !!
ピンクと白の交じりで綺麗なものです。
去年も咲いて、冬に地上部は枯れるんですが、
春に新しい株が芽吹いて、丈夫な植物です。
一日花ですが、今年はつぼみのの数が多くて、
当分楽しませてくれそうです。

P7160194.jpg
続いて斑入りの野葡萄父が元気だった頃、実家への道のりを楽しませてくれたのが、
野生の野葡萄でした。
秋には青や紫系の、それこそ五色の実が美しくって、
外出がままならなくなった父に、摘んでいきました。
でも、花瓶にさすと退色してしまって。
写真の野葡萄は園芸品種ですが、色交じりの葉がきれいです。
去年は実が付きませんでした。
今、小さな花がたくさん付いているので、
どんな実がつくのかなぁと。
 
P7160195.jpg
今日の花ラストはサワギキョウ。その名のとおり、沢のような湿ったところが好きなようで、
水切れには気をつけています。
今朝、初めての花をつけました。
大きくなるとか。
すくすくと育ってくれるのはうれしいものの、
ベランダはそんな草花で埋まってしまいそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chacomacco

Author:chacomacco
はじめまして。chacomaccoのブログへようこそ。
マンションの小さなベランダでのガーデニングです。
洗濯物の外干しを犠牲にしてのマイガーデン。
夢は、古くても辺鄙でもいい、直植えのできる住まい!
鉢植えでも四季折々、楽しませてくれる花たちの紹介です。
時に、ペットのお話も。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
