

認知症と睡眠薬

介護度4で、特養への申請をし、入居順番待ちの義母が、
5月末から3回、
デーサービスや、ショートステイ先から、
救急搬送されました。
3回とも午前中。
目を閉じて、呼んでも応答がない。
脱力していて、
椅子に座っていられないなど。
その都度、救急病院で診察を受けましたが、
異常は見つからず、
いつの間にか元に戻っています。
検査では、水頭症の疑いはあるものの、
それが原因とは特定しにくいようです。
ステイ先でも、こういうことが続くと、
受け入れてくれにくくなるかも・・・とは、
ケアマネージャーの話でした。
義母は1年ほど前から、
夜寝ないで徘徊することが多かったので、
かかりつけの内科の先生に睡眠薬?をもらっていました。
ネットで見ると、高齢者は、一錠の半分くらいの量でいいとか。
副作用の少ない薬だそうで、
薬が原因かどうかははっきりはしません。
そこで、薬剤師さんや、
知人の看護師さんに聞くと、
高齢者は代謝が悪いので、
薬残りもありえるとか。
もともと、治療薬とは違うし、
家の中なら、徘徊しても仕方ないかと夫と話し、
薬を減らし、ついにやめることにしました。
その途端、義母のおしゃべりが多くなり、
ボーっとしている時間がなくなりました。
強気の性格も復活!
言いたいことをいうようになりましたが、
以来、脱力で病院へ!ということは起こっていません。
やはり薬残りだったのかも。
水頭症の方は、手術後の入院が大変だなと。
とにかく、点滴はすぐ外すだろうし、
私は悪い所はない!!と騒ぐでしょうし。
手を骨折した時も、ギプスで固めるまでの1週間、
支えの板と包帯はすぐはずし、
手をついてしまうので大変でした。
足を折っても、歩いてしまう患者さんもいるとか。
病院で縛られたり、眠らされたりすることの
リスクも少なくないでしょう。
頑固で、強い人ですから。
脳外科のお医者さんいわく、
「元気になったなら、急ぐ手術でもないので、様子をみましょう」と。
薬をやめて徘徊がひどくなったかというと、
あまり変わらない気がします。
睡眠薬を飲んでも、
3時間ほどで起きだし、
明け方までトイレへと起きては、
歩き回っていましたから。
かえって、薬でねぼけていないぶん?
トイレを間違って、他でしてしまうことがなくなったようです。
明日から、ショートステイです。
元気だと、他の入居者にすごいケンマクで言い返して、
ケンカになったりと、別の問題もあるんですが、
まあ、元気にこしたことはないかなと。
そんなことがありました。

関連記事

P6070622.jpg

今日は、小学校時代のクラス会兼、
1月に先に逝ってしまった友人の追悼会をします。
46年も前に卒業した小学校ですが、
地元の横浜近辺に住んでる人が多いためか、
今も、年に1.2度は、
有志10人ほどが集まって、
飲み会をするほど、
縁の深いクラスです。
今日は、夫ともども幹事で、
いつもは来られないクラスメートも集まるので、
いい会にしたいと思っています。
いつでも、いつまでも、
会えるように思い込んでいた、
幼馴染を見送って、
あらためて、
永く交流があるのも、
縁だなと、思いました。
関連記事

6/7 小雨降る中、今日の花 

P6070620.jpg
去年はカクタス咲きらしい
筒状の花弁だったと思うダリア、
今年は、こんな感じになっています。
夫は、
「綺麗だけど、強くって、仏壇に飾る花みたい」と。
彼も、見かけによらず、
繊細な感じの花が好きなよう。
でも、せまい鉢で、
立派に育ってくれました。

P6070619.jpg
一度咲ききった薔薇が、再開花中。
一重のサニージューンは、
香りはそれほどしないものの、
咲き始めの花弁としべの色は絶妙です。

P6070621.jpg
去年のベルガモットが今、開花中。
株分けしましたが、
両方とも健在で、
状態はいいみたい。
すきな花です。

P6070623.jpg
とっても小さいべビリアンデージー。
水切れに弱く、
陽当たりをとっても好むとか。
よく、いつの間にか、
消えてしまうって聞いたので、
気にかけていましたが、
最近わりと元気で、
花数も増えてきました。

今日は、いつもと、
写真の大きさを変えてみました(^-^)/







関連記事

シャンソン 初めてのレコーディング

先日、生まれて初めて、
レコーディングを体験しました(#^.^#)
出来上がっているバックの演奏の上に、
歌うというもの。
ライブのようなボリュームで歌うと、
「そんなに大きな声でなくていいよ」
バックの録音に、速さを合わせようとすると、
「後で波形を調節できるから、自分の間で歌っていいよ」。
早い話が、何回か歌って、
それぞれのいいとこどりもできるわけです。
でも、そうすればいいものが出来るというわけでもなさそう。
1回目と2回目の質が変わっていて、
くっつけても違和感があったりするとか。
バックと多少合ってなくてもいいからって言われても、
バックとずれたまま、
歌えるもんでもなかったです。
やっぱり、通して歌うのがいいですね。
どんな風に編集?されるのかは、
出来上がってのお楽しみ。
レコーディング経験はしておいた方がいいっていうので、
そうなのか・・・・という感じでした♪(/・ω・)/ ♪
関連記事

6/3今日の花、宿根ロベリア

P6030617.jpg
今年の宿根ロベリアは花付きがとってもいいんです。
伸びた花茎の先端に、可愛い花が、
蝶が飛ぶように咲いてます。

P6030618.jpg
今日の二つ目は、常山アジサイ。
多分そうです。
秋になると、花後に、青い実がつくとか。
早春に購入して、
今年初めて育てる花です。
今日は、青い花の紹介でした(^∇^)ノ
関連記事

6/2今日の花ペンステモン

P6020614.jpg
ペンステモン。
たくさん種類がある中で、
「和」っぽい感じがほしくて、育てたもの。
背が高く、その先に、2輪ずつ咲いています。
梅雨に弱いので、うまく乗り切ってほしい(*≧∪≦)

P6020615.jpg
去年咲いて、今年もカーネーションが開きました。
一重ですが、ほんと、ナデシコ科ですね。
娘が、お姑さんちの庭で見た葉に、
「あ!カーネーション?」と聞いたら、
「カワラナデシコだと思うわよ」と。
私に、
「カーネーションって、ナデシコ科?」と聞くので、
「そうよ、シレネもよ。」と。
シレネ スワンレイクなんて、
どう見ても、カーネーションですよね。

P6020612.jpg
カクタス咲のダリアが、今、いい感じです。
このあと、花弁が反り返って、
筒のようになる予定((^∀^*))

P6020611.jpg
今日最後の花は、京鹿の子です。
大好きな花の一つ。
期せずして、
今日はの花は、
全部、ピンク系でした
関連記事
プロフィール

chacomacco

Author:chacomacco
はじめまして。chacomaccoのブログへようこそ。
マンションの小さなベランダでのガーデニングです。
洗濯物の外干しを犠牲にしてのマイガーデン。
夢は、古くても辺鄙でもいい、直植えのできる住まい!
鉢植えでも四季折々、楽しませてくれる花たちの紹介です。
時に、ペットのお話も。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
