

シャンソン歴10か月 このごろ

思いついてシャンソンを習い始めてから10か月。
レッスンは、月に2回なんですが、
先生の方針で、
各カルチャーや個人の生徒さんを集めて、
2か月に1回ほど、
歌会や、バースデーライブや、発表会等、
人前で歌う機会がありました。
レッスンと本番の両方で、
格段と上手になるからとか。
5月の「春の発表会」では、
私は一部言語の「目を閉じて」と、「タンゴイタリアーノ」に挑戦。
今までは、自分が歌うのに精いっぱいで、
場を楽しむ余裕もなかったんですが、
このときは、参加者が招待された、
お客様がいて、
初めて、聴いていただく&楽しんでいただくという
イメージで歌えました。
バックでギターを弾いて下さるプロの方に、
「どうしたんですか。急に上手になりましたよ」(。>ω<。)ノ
と、言っていただいて、そう、
アマチュアでも、ステージに立つイメージって、
大事なんだなと、
気づいたことが収穫でした。
明日は、スタジオで初のレコーディングに挑戦します。(#^.^#)
先生のスクールの20周年CDを作るので、
希望者が1.2曲ずつ入れるんです。
初心者ながら私も1曲、
「Mea Culpa」を歌います。
中原さんが昔、「夜は恋人」というタイトルで、
歌って流行った曲ですが、
歌詞が、ピアフの原曲とはかけ離れていて、
この曲は、原曲に近い訳詞じゃないとピンときません。
今回、原曲に近い歌詞で歌っている方のに、
自分でも歌詞を考えて、自分のバージョンを作りました。
(恋の為に、たくさんの罪を犯した。恋をしたことが無い人が、私を拒絶すればいい。
私は、あなたのためなら、またなんどでも・・・。)
的な歌詞です。
どうなりますことか
関連記事

5月ももうすぐ終わっちゃいます



5月後半。シャンソンの発表会があったり、姪っ子の結婚式があったり、
何かと外出が続いて、ご無沙汰しました。
その間、クレマチスは満開になり、
今日あたり、
雨に濡れて散り始めていました。
梅雨っぽくなってきたせいか、
枯れてきている花も・・・。
ベルガモット、ダリアはつぼみが膨らみ、
あと、一週間内には、
きれいな開花が見られそう(^-^)/
いま、メドセージと、ガウラがきれいです。
P5250537.jpg
P5250538.jpg
関連記事

5/19 サニーサイド満開

P5150534.jpg
今、最も勢いがあるのが、クレマチスです。
薔薇はそろそろ一段落。
次は秋ですか。
ダリアたちが、つぼみをつけ始めました。
ストケシアも。
夏は、ストケシアとベルガモットが咲いてくれるのが楽しみ。
どれも梅雨を乗り切りますように
関連記事

5/15皇帝ダリアの葉に蝶々がいます

P5150531.jpg
5月生まれの子どもとそのパートナーが、合わせて3人。
珍しくみんなの休みが合ったので、
今日は、お祝い?を兼ねて、
みんなで江の島に行ってきます。
だから、少し早起きして、
テラスで水やりをしていると、
ダリアの葉に蝶が!
まだ若い個体のように見えます。
もしかしてここで孵った?
それとも夕べの宿でしょうか。
種類を調べてみようかな。
関連記事

大船フラワーセンター薔薇盛り

P5130516.jpg
P5130515.jpg
今は薔薇の盛りのフラワーセンター。
今月末からは、アヤメ科の花が主役になってきます。
う~ん、それも楽しみです
関連記事

5/13 今日の大船フラワーセンターです


P5130521.jpg
 薔薇の真っ盛り。
平日なのに、大変混んではいましたが、
これを逃すと、春のバラはおしまいかなと。
芍薬もいい感じに見ごろでした
関連記事

チョコレートコスモスの花

P5110510.jpg
P5110509.jpg
 チョコレートコスモスが元気です。
夏が苦手で、枯らしてしまうこと数回。
それでもこの花が好きで。
昨今調子がいいようで、
このクラッシクな感じの色を
楽しんでいます。
関連記事

5/11レッスンの日、今日の花

P5110507.jpg
P5110508.jpg
 クレマチス サニーサイド開花。小ぶりで白の花弁に濃い紫のしべ。
気に入ってます。
今日はこれから、シャンソンのレッスンです。
21日が「春の発表会」なので、
その曲の仕上げです。
強風です。
電車の遅れは?
関連記事

5/9今日の花」 プリンセスダイアナとエレガフミナとサニーサイド

P5090505.jpg
 つぼみが多くて楽しみって言ったエレガフミナ。
今朝はこんな感じ。
不思議なのは、6枚の花弁のものあり、
4枚、5枚のものありってことですが、
本当は、何枚なんでしょうかね。

P5090504.jpg
今年もプリンセスダイアナが(^-^)/
株が大きくなったから、
花も大きいこと

最後は、明日あたり開くでしょうサニーサイド。
P5090506.jpg

去年の母の日に娘にプレゼントされたもの。
一年もうたってしまったんですね。
ちなみに、今年は、子どもたちから、
軽くて小さい折りたたみ傘、
ムーミンキャラのをいただきました
ありがとう!レッスンの時、持ってくね
関連記事

5/7 今日の花エレガフミナ

P5070503.jpg
 今年もエレガフミナが開花しました。
つぼみが多くてうれしいですヾ(・∀・)ノ
関連記事
プロフィール

chacomacco

Author:chacomacco
はじめまして。chacomaccoのブログへようこそ。
マンションの小さなベランダでのガーデニングです。
洗濯物の外干しを犠牲にしてのマイガーデン。
夢は、古くても辺鄙でもいい、直植えのできる住まい!
鉢植えでも四季折々、楽しませてくれる花たちの紹介です。
時に、ペットのお話も。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
