

暖冬が一転して!

正月の間は、暖冬だなって思っていたものの、
ここ最近の寒さは!
花の咲いたアネモネに、日中ならいいかと思って水をあげたら、
翌朝にはくたくたになっていました。
土が凍っていて、大失敗。
神奈川のしかも街中では、
ここ数年こんなことはなかったのに!
油断しました。
北の方はもちろんですが、
沖縄、奄美にまで雪(氷)が降ったなんて((((;゚Д゚)))))))
もうちょっとの辛抱ですね。
そろそろベランダガーデン(*´ω`)┛を
いじろうかと思っていましたが、
じっと我慢の今日この頃です。
今頑張っているのは、
ゼラニューム達とビオラ、アリッサムです。
沈丁花は真っ盛りですが。

関連記事

ドライフラワーアレンジ花車・バスケット・壁掛け

s-maccos photoP1220402
ドライフラワーが好きで、以前よく、いろんなアレンジを作っていました。
久しぶりに新作を!
これはドライフラワーを作っている山梨の農家から買った花が主です。
(ライスフラワーとコバンソウは去年自分で乾かしたもの)
  
s-maccos photoP1220403
花かごはマリーゴールドあじさい、瑠璃玉あざみ等。

s-maccos photoP1220404
写真が暗くなってしまいましたが、壁掛けは、ユーカリとボアプランツ、
マリーゴールドです。
バラなどは家で乾かしますが、ピンクのバラでも、隠れている色素によって、
真っ赤に出来上がるものや藤色に発色するものなど、
予測はつきますが、出来てのお楽しみというものもあります。
風呂場に乾燥機能のある家なら吊るしておけばいいですし、
なければ、電化製品などの大きな段ボールに穴をあけて、
布団乾燥機で乾かします。
温風で乾かすと、発色が綺麗です。
アレンジ後、ドライフラワー用の硬化剤スプレーを使うと、
色やドライ感が長持ちするんです。
ユーカリなど香りのあるものは、ドライになってもいい香りです
関連記事

暖冬ですね

004.jpg
 
知人の庭の白梅が、正月前に咲ききってしまいそうと聞きました。
去年は確か、2月頃開いた我が家の沈丁花の鉢植えが、
つぼみをほころばせ始めました。
かすかに香り始めています。
暖かな年の初めでした。
本年も、宜しくお願いいたします。
関連記事

明けましておめでとうございます!

002.jpg

1月3日の空です。
元旦に、幼馴染の友人が亡くなり、2日に連絡を受けました。
子どもの頃、上履き入れを振り回して下校した男の子。
大人になっても、年に1、2回は皆で会う機会がありました。
去年は、年賀状を最後に連絡なく、暮れに年賀状を出したところでした。
通夜を前に、1月3日、空を見上げると飛行機雲が・・・。
まだまだ、会えると思っていたのに。
 
関連記事
プロフィール

chacomacco

Author:chacomacco
はじめまして。chacomaccoのブログへようこそ。
マンションの小さなベランダでのガーデニングです。
洗濯物の外干しを犠牲にしてのマイガーデン。
夢は、古くても辺鄙でもいい、直植えのできる住まい!
鉢植えでも四季折々、楽しませてくれる花たちの紹介です。
時に、ペットのお話も。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
