

5/15皇帝ダリアの葉に蝶々がいます

P5150531.jpg
5月生まれの子どもとそのパートナーが、合わせて3人。
珍しくみんなの休みが合ったので、
今日は、お祝い?を兼ねて、
みんなで江の島に行ってきます。
だから、少し早起きして、
テラスで水やりをしていると、
ダリアの葉に蝶が!
まだ若い個体のように見えます。
もしかしてここで孵った?
それとも夕べの宿でしょうか。
種類を調べてみようかな。

大クワガタの卵が孵っていました!

以前オスの元に帰ってきたメスが、いつの間にか
また、行方不明に。
仕方なくオスだけ飼っていましたが、
先日贈り主の長女が来て、飼育箱を覗くなり、
「あっ!これは…」と、中にあったクヌギの木を崩し始めました。
そういえば、クヌギがボロボロに崩れてきていたんです。
メスが卵を産んでいて、それが孵ると親か子かわかりませんが、
木を砕いていくらしいんです。
娘が調べると、7匹の幼虫が。
うーん、複雑な気持ちヽ( ´_`)丿
赤目のオオクワらしいです。
孵っても、メスの方が多いそうです。
「オスメスは、さなぎにならないと解らないもの?」
と聞くと、もう少しすれば、幼虫でも判別できるそうです。
「そして、兄弟間で繁殖したりするの?」
と聞くと、それも有りなんだそうです。
無事成虫になったら、育ててくれる人にあげようと。
びっくりポン!の出来事でした。(*゚Q゚*)

アカウラカギバ蛾でした。

前回載せた蛾の写真。ネットで調べると、「アカウラカギバ蛾」だったようです。
蝶も含めて、蛾の好きな人ってけっこういるんですね。たくさんの記事に出会いました。
自然の創り出す造形って、本当に魅力的です。
蛾は嫌い、虫は嫌い、道端の草は全部「雑草」!!というに留まると、
なんかもったいないなあ・・・と。
体のアレルギーは仕方ないけれど、感覚的なアレルギーは、少しずつ卒業したいと私自身が思っています。
収集しなくてもいいので、色んなものに出会ったときに、不思議だなあと気づけたらいいですね。(*゚Q゚*)

木の葉のような蛾けっこういるんです

以前にも、いろんな形態の蛾をアップしてきましたが、まだまだいるんですね。
図鑑の上ならいるでしょうが、身近に見つけると驚きます。
興味のない人なら、気づきもしないかもしれません。
先週、マンションの共有スペースの階段に、葉っぱとしか見えない蛾がいて、
2~3日とまっていました。町なかのマンションにも、こんなのがいるんだぁ!と、
デジカメを持ち出してパチリ!!
PA210362.jpg
PA210361.jpg
名前ご存知の方いらっしゃったら、教えてくださいね。(^∇^)ノ

傷んだ葉っぱにしかみえないですが


以前にも蛾の記事を載せましたが、
これは最近の画像。マンションの通路にいました。
たまにコクワガタなんかもやって来ます。
先日は、何処かで孵ったのでしょう、
ヤモリの赤ちゃんがいました。
夏の間はセミはもちろんのこと、
色んな種類の甲虫も、冷たい壁を求めてか
やって来ました。
この蛾は、よく見ないと、生き物とは気づかないかも。
傷んだ葉にそっくりな柄で、
感動してしまいます。
プロフィール

chacomacco

Author:chacomacco
はじめまして。chacomaccoのブログへようこそ。
マンションの小さなベランダでのガーデニングです。
洗濯物の外干しを犠牲にしてのマイガーデン。
夢は、古くても辺鄙でもいい、直植えのできる住まい!
鉢植えでも四季折々、楽しませてくれる花たちの紹介です。
時に、ペットのお話も。どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
